聖獅子ビショにおける楽園の聖獣に関する確率

Twitterで聖獅子デッキよく見るけど聖獣の枚数みんな違うなぁ」

「デッキ圧縮がうんぬん言ってる人いるけどそうなる確率まで求めてる人いないなぁ」

 

「よし、自分で計算するか!」

 

 f:id:shirakosansv:20190303074909p:plain

 

 

どうも、しらこさんです。

今回はタイトルにもある通り、聖獅子ビショにおける楽園の聖獣についての確率について計算していきたいと思います。

まず聖獅子ビショに楽園の聖獣入れねえよ!!って方は見ないでいいです。

 

注意ですが、統計学や確率論を勉強しているわけではないため、計算式が間違っていたり答えが違っていたりする場合もあるかもしれないので、過信しすぎないでください。

また、ブログ作成に慣れていないため、つたない文であったり、表がすべて画像になっていたりと至らない点が多々あると思いますがご了承ください。

これ楽園の聖獣がでてすぐに書いてたらめっちゃバズってたんだろうなぁ

 

 

1.エンハンス4で楽園の聖獣を出すことによるデッキ枚数の増減

まず、一番気になっているであろう『1コストをどのくらい積めばデッキが減りやすいの?』という話です。 

 

とりあえずどのぐらいの枚数を積めばどのように確率が変化するか見てみましょう。

 

f:id:shirakosansv:20190303021222p:plain

基本的にはデッキを減らしたいはずなので、1コストフォロワーは2枚以上積んだほうがいいでしょう。

ただ、3:1でもデッキ枚数が約35%の確率でしか増えない(増えても楽園の聖獣強いしいいや)って考えの人はそれでもいいと思います。

 

はい、以上で楽園の聖獣を出した時の山札の増減表でした。

この表を見るに比率はおおむね2:3にしたほうがよさそうですね!

 

 

まあ一概にはそうとは言えないんですよね、、、

 

 

2.楽園の聖獣を引く確率

そう、当たり前ですが楽園の聖獣をエンハンス4でプレイしないと山札の枚数が減らないので、楽園の聖獣を引く確率を考慮しないといけません。

それでは楽園の聖獣を引く確率を見てみましょう。

 

f:id:shirakosansv:20190303051717p:plain

※ドロー枚数=3+ターン数+α

(後攻の場合はドロー枚数+1)

 

あくまで勝ち筋は聖獅子なので、楽園の聖獣は基本的には4~6tにプレイすべきだと考えると、引きたいタイミングは大体この表の範囲ぐらいになります。

ちなみに表題は楽園の聖獣を引く確率となっていますが、他のカード(神殿、1コス等)を引く確率でもあります。

 

また、1コスを積みすぎるとノイズになってしまうため、楽園の聖獣を引き、1コスを1枚も引かない確率も計算しました。

 

f:id:shirakosansv:20190303063944p:plain

ドロー枚数によってはさほど左右されないものの、当たり前ですが1コスを増やすと理想的な状況にはなりにくいことがわかります。

 

 

3.結論

表3で、ドロー枚数にはあまり左右されないことが分かったので、枚数配分ごとに平均値を取り、表1と組み合わせることによって、デッキ枚数が減る枚数配分はどれがいいのかを考えていきます。

 

f:id:shirakosansv:20190303065912p:plain

これが結論です。(おそらく)

この表からわかることは、

・デッキ枚数を一番減らせる配分は2:3

・楽園の聖獣を4~6tに置きたいのであれば、3:3か3:2がいい。

ですかね。

 

個人的にはこれからは3:2にしようと思います。

今の配分と変わってません

 

4.まとめ

本当はめちゃめちゃ差が開いて「うわ、みんなまだこんな枚数配分してるんだメガネクイー」ってしたかったんですけどなんか微妙な結果になってしまいました、、、w

 

この結論の表だと理想的な場合のみの確率しか求めていないのでもうちょっと楽園の聖獣をプレイできる確率が高いと思いますが僕にはこれが限界です、、、

 

ここまで計算してきて最後に思ったことを書いて終わりたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶっちゃけ大した差じゃないし好みで変えていいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは。

 

5.参考資料

複数のカードの確率計算機(マリガン対応)

遊戯王カードWiki - 確率